たられば書店 (仮称) 開業日誌

大阪・守口市に「まちの本屋」(たられば書店[仮称])を開こうとする試み

すべからく、こと、山本大介と申します。
大阪府・守口市近辺で本屋を開業しようと思っています。(今のところ)屋号は「たられば書店」。
日頃忘れてしまいがち/あきらめてしまいがちなこと、「もし、…し『たら』/きっと、…す『れば』」を叶えられそうな場所をつくりたいと思っています。

普段は4才の男の子の父親であり、現役「主夫」です。

いま、どんな本屋が求められているのか? ぼくはどんな本屋がしたいのか?
書店業にはほぼ就いたことのない、ずぶの素人ですが、そんなぼくが考え、実行する記録です。
※2014年12月以降、ずいぶん更新停止していましたが、再開しました。(2016.2.25~)

にちじょうごともちらほら書いています。にちじょうと本(屋)は地続きだと信じているので。



2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

起業家

きょうで、9月も最終日。 朝、7時すぎ、起床。ものすごい怖い夢で目が覚めた。…が、内容はほとんど覚えていない。 8時前、妻と息子を見送って、洗濯、掃除など。10時に、K不動産、物件内覧。担当のIさんとともに、西郷通と旭区高殿(こちらは、外観のみ)…

本屋の息子

朝、7時すぎ、起床。 息子の調子が悪い(風邪っぽい)ようで、朝方珍しくおねしょもしてしまい、妻と「朝、病院で診てもらってから保育所に連れて行こうかどうか決めようか」と相談するも、目覚めた息子は元気。ゆっくり朝食を摂って、いつもより少し遅れて…

がんばれない

昨夜(ゆうべ)、1時すぎ就寝。今朝、8時起床。 昨日書いた、「ブックスふかだ」、深田社長との面談に伴うレジュメを持って、息子と妻と3人でお出かけ。 近くのS小学校では、きょうが運動会。小学校関係者以外校内には入れないと思っていたが、名前を書いて…

まちに本屋がひらきたい

昨夜は、木村俊介『善き書店員』を読了したのが、AM3時すぎで、それから、なんだかんだ寝付かれず4時前就寝。 今朝、8時すぎ、起床。昨夜(ゆうべ)、眠るのが遅かった(22時すぎ)息子も、起きるのが遅かったようで、ちょうど朝食。 10時すぎ、妻と息子、3…

ぐりーんまん

昨日(25日)は、夜になって、身体中の関節が痛み出し、熱っぽくなってきたので、妻が帰宅するなり、葛根湯とアリナミンを飲んで、眠りに就いた。 夜中、汗をしっかりかきつつ、何度も目覚める。 今朝、まだ熱っぽいものの、なんとか復調。良かった。 昨日は…

退院

昨夜(ゆうべ)、3時AM就寝、今朝、7時半起床。眠かった。 8時すぎ、息子の入院するM病院へ。息子、朝食中。 昨日から、9時に退院したいと看護師さんに伝えておいたものの、主治医(一昨日の診察時に「退院時の診察は必要ない」と言われた)、看護師、会計…

内覧6軒

朝、8時すぎ、起床。昨夜(ゆうべ)は、プレイステーションストアでレンタルしたルッソ兄弟監督『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』を見ようと思ったが、やはり、途中で眠くなり断念。映像が見られない日々。キャプテン・アメリカ/ウィンター…

耳栓

お店の前に「郵便ポスト」を置きたい。 そう思い立って、ヤフオク!で検索したら、けっこう出品されてて驚いた。【検索結果→ http://bit.ly/1wFDhs1】 これだけポピュラーな出品物であれば、今、急いで買う必要はない。それに、もちろん置き場所もないし。 …

初めての物件紹介&内覧

きょうは、近くのS小学校で地区の運動会が行われていた(他人事みたいに書いているけれど、ほんとは、ぼくも自治会役員として、手伝いに行かなければならなかったが、息子が入院しているということで休ませてもらっていた)。暑い一日だった。 昨夜(ゆうべ…

風の本屋

昨夜(ゆうべ)、久しぶりにテレビ(読売テレビで放送していたルパート・ワイアット監督『猿の惑星 創世記』)を見ていたら、見ているのが辛くなってすぐに眠ってしまう。23時前には。 最近、文字を追う(本を読む)ことに集中しているので、映像を追いかけ…

この地の「媒介者」として

昨夜(ゆうべ)、0時すぎに寝入るも、3時前に目が覚めてしまい、それから、昨日の生活クラブ生協大阪の地区運営委員会で任された、次回の地区企画(「ライフプラン講座」)のチラシ作成に取りかかる。「ズンドコ」生活をだったたので、何ヶ月ぶりか(6月以来…

掛け算型

昨夜(ゆうべ)、読みかけていた内沼晋太郎『本の逆襲 (ideaink 〈アイデアインク〉)』読了。 昨夜は、180ページあるうちの後半90ページを読んだわけだけれど、前半の言及対象が本全体*1から、「街の書店」のあり方にまで及んでくる。 内沼さん曰く、「Amazo…

泣き寝入り

昨夜(ゆうべ)、眠る前に、以前から読みかけていた今村夏子『こちらあみ子 (ちくま文庫)』読了。 この本の表題作「こちらあみ子」に書かれている愛のかたちで思い出したのは、なぜか安達哲『さくらの唄(上) (講談社漫画文庫)・さくらの唄(下) (講談社漫画文…

やっぱり「街」ではなく

きょうは、3才の息子が入院。バタバタとした1日だった。 朝8:30からM病院まで仕事を休んだ妻と息子と3人で出かけ、耳鼻咽喉科→小児科→耳鼻咽喉科→入院手続→病室へ行き、そして麻酔科で検査、明日の手術の説明を受ける。なぜ入院&手術するのかというと、息…

まぶしいよ、あんた

昨夜(ゆうべ)、『子どもの本屋、全力投球 (就職しないで生きるには 9)』を読んだ。 昨日は、早川義夫『ぼくは本屋のおやじさん (ちくま文庫)』に続き、晶文社の〈就職しないで生きるには〉シリーズ(第1弾・「http://www.shobunsha.co.jp/?cat=93:title=第2…

こうもり

日曜日なので、当然だけれど、妻もしごと休み、息子も保育所休み。 家族なのに、不思議なことだけれど、ふたりがいると、家でどう過ごして良いかわからない。今の僕にとって、この家のなかだけが居場所であるから。 夜、マンションの管理組合の理事会に出か…

白浜へ

きょうは、妻と息子と朝から、白浜の南紀白浜アドベンチャーワールドへ。 行きは、高速道路を使って白浜まで行ったから、和歌山の「まち」を感じることはなく。 でも、帰りは、アドベンチャーワールドから、みなべICまで下道で走ったので少し考えた。この海…

まちの本屋

3才の息子は、いま、木村由利子・文/米山永一・絵『したてやとドラゴン』(ひかりのくに)という本に夢中だ。 寝る前に毎晩、毎晩「読んで」とせがまれる。もう20回は読んだ。今夜も読んだ。その本は、ぼくや妻が買ったのではなくて、知り合いの人から「も…

面接

もう10年以上前になるのか、遠い場所で、ビルに飛行機が突っ込んだきょうの午後、イオンモール大日のコメダ珈琲の店内は満員で、ぼくは、そのなか(禁煙席よりも満員の喫煙室)で、第1回「たられば書店開業会議」をシロノワールとホットコーヒーを食しながら…

はじまり、

揺るぐのは、なぜか。 揺るがないようにしたい、そのために書き始める。

copyright © たられば書店 Tararebabooks.